サンセリテのいち社員

お初にお目にかかりました!!

語彙力

語彙力ってどこから生まれるんだろうと思う事が多々あります。

 

特にTwitter(現X)は面白い言葉の使い方で溢れていて、見飽きることが本当にない。

「ツイ廃」という言葉が誕生する理由も良く分かる。私あんな面白い比喩表現絶対に思いつかない

 

最近本当久しぶりに、本を読みました。よしもとばななさんんの「日々の考え」という本なんですけど。彼氏の事を”ボーイフレンド”とわざわざ呼んだり、感じた不満を”日本酒のないおでん”と呼んだり。

日常の中によくある者、物やコトも言葉がちょっと変わるだけで印象が変わるというか、いつも描くイメージにフィルターがかかるような感じ?面白いな~と思ってます。

 

私や私の友人はメッセージを交換する時に高頻度で誤字をするんです。

緊張をちんちょうと誤字る

wを誤字って y ら y w と送ってくる友人

逆にwww.yahoo.cowと誤字り返す私。

傍から見たらクソくだらないけど、当事者の私はとても面白くて喜んでることが多々あります。日常会話にあるちょっとした間違いも不満に変えるのではなく、ちょっとした笑いに変えられると良いなぁと思いました。

 

話が逸れました。すみません。久しぶりに本を読んで、”本って本当に読んだ方がいいな??”と思うようになりました。私も沢山面白い言葉を使えたらいいなという願いを持って今日も明日も本を読みます。