サンセリテのいち社員

お初にお目にかかりました!!

変愛

私が中学3年生の時に中文連演劇発表大会にて公演した「桜井家の掟」という作品があるのですが、この脚本の中に「恋と変って似てるよな」というセリフがありました。

この後、「ヒトは恋をすると変になるんだな」というセリフがあったはずなのですが…記憶が曖昧。

オブラートに優しく包まれているセリフで凄く好きだったのを覚えています。

最近では地雷人間・痛い人などなど”恋をすると変になる”現象に皮肉が込められた言葉を当てはめられることが普通になってきているのかなぁと思っていて、恋をするということ自体、私にとってはとても貴重で素敵なことだと思うので、皮肉めいた言葉を聞くたびに少し悲しくなります。(言うて”変”という言葉も捉え方によっては負の印象を与えかねないが)

恋も変も似ている漢字なだけで、成り立ちから考えると全然ちがう意味や捉え方になるのかと思いますが、見ただけで色々想像できるのは楽しいな~と思います。

スマホを持ち始めた高校1年生から今にかけて文字を書くこと自体が減って、漢字を思い出せなくなることが多くなりました。今もパソコンで打ってるから思い出さなくても漢字でてくるし。少し寂しい気持ちです。

もう一回漢字の勉強したいな~~とおもっちまいました。(勝手にやっとけ)

 

内容が無いブログですみません。ちょっと思い出したので…