サンセリテのいち社員

お初にお目にかかりました!!

気まぐれクックさん

最近行動経済学を勉強しています。めっちゃ楽しい。いかに人間が物事を決定する時に心理的要因が大きく含まれているのかが分かる。

例えば、後悔回避のバイアス。これは、行動を起こして失敗した場合の後悔と、行動を起こさないで失敗した場合の後悔では、行動を起こして失敗したことに対する罪悪感の方が強くなるという内容。私はこのバイアスにかかりまくり、むしろ呪われているとすら言える。「やらなくて良かった~~!!」と思ったときの主観的価値は絶好調だからね。自分の感情にも研究者に全て名前をつけられているのってすごく面白いなあと最近思う。監視されてるみたいで。あとちょっと悔しい。

だからこそ私は「思い立ったらすぐ行動」ができる人達を本当に尊敬している。”何も考えてないってこと??(怒)”と言われたことがあるが、そういうことではなく、純粋に、率直に素敵で本当に尊敬しているのだ。私は気まぐれで動く事が出来なくなってしまった。帰りの道も全て同じ、遠回りなど絶対にしない。そうなってしまったのには、自分を全く信じていないし、自分をちゃんと好きでいられていないからだと思います。

なにをそんな規模のデカいことを(笑)とか思われたらその通りなんだけど、自分が好きなように生きようとしている所に第三者の自分が真っ向から否定してくるみたいな、そんな感じ?自分に天使と悪魔がいる時点でなんか「私とは」と思うことは結構ある。

ブログ書いていると、人生がどんどん難しくなってきているような気がする!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今日は、帰り道にあるドトールで飲み物かって帰ってみようかな~~

 

 

【銀座行動経済大学校/行動経済学基礎コース】第2回 一貫性のバイアス(1) - YouTube

良かったら皆さんも動画みてみてください。めっちゃ面白いので(結局今日のブログなんだったんだろう)