サンセリテのいち社員

お初にお目にかかりました!!

浮きまくる化粧

今年の北海道は寒すぎるが故、肌が猛烈に乾燥する。どれだけ頑張っても化粧が粉になる。余計肌が汚く見える、”肌を綺麗に見せる化粧”という概念をぶち壊してくる季節。それが冬、それでも好きだ。

自宅にて化粧を完璧に施し、数十分街を徘徊し、トイレに入り見た時の顔は本当に驚いた。鼻だけでなく、頬周りもファンデーションが粉化している。これはファンデーションが悪いのか、季節の乾燥が悪いのか、それとも私の肌質が悪いのか。恐らく私の肌質が悪いんだろうけど信じたくはない。

あまりにも酷く粉浮きしていたので、さすがに保湿しなければと思い、近くのコンビニに駆け込んで無印の乳液を購入し即座に塗った。粉浮きしてた部分は全て消えたが、アイメイク以外落ちてしまったのですっぴんのような仕上がりになった。

すっぴんには自信がないから化粧をしているのに……と思いながらどうすればこの季節粉浮きせずに乗り切れるのか考えたい。

______

最近気になっている化粧品がある。資生堂のエッセンススキングロウファンデーション(長い)。ほぼ美容液ということで噂はかねがね。カバー力は無いが、そのファンデーションを使い切るころには自分が持つ肌に自信がでてきますよ~~~という内容、”肌を綺麗に見せる化粧”という概念ぶち壊しに来てるじゃん。私が思うこの概念はもう古いってことなんかなぁとか色々考えつつ、自分へのクリスマスプレゼントに買おうと思いネット検索すると、どのサイトも標準色が売り切れでした。私は肌の色が黒いので、少し明るい色となる標準色をテスターもせず買う。何度も失敗するがそれでも感覚と直感で色選びをする。それが人生というものだ(は?)在庫が残っている色は結構暗い色だったので、この色黒の肌にさらに暗めの色塗ったら私かっこよくなっちゃうなと思って買うのをためらった。7000円はちょっと高い………。

 

ファンデーション選びは本当に難しい。ツヤ・マット・薄塗り・厚塗り・ハイカバーなどなど莫大な情報量を処理するのが大変だ。というか誰か1000000%粉浮きしないファンデを作ってくれ。。。絶対買う。