サンセリテのいち社員

お初にお目にかかりました!!

年齢詐欺はもうできない?

先日、アインズアンドトルぺに買い物へ行った。

妹にプレゼントする美容液を探す以外目的が特になかったので、折角街まで出てきたしなんか見るか~と思い、色々徘徊をしているとクレンジングコーナーに目が行った。クレンジングの種類多くて大変だった。

オイルは持っていたので、バーム、ジェル、ウォーターどれにするかネットで探しながら考えていた時、「クレンジングお探しですか~~~??」と店員さんが話しかけてきた。そうなんです~、オイルは持ってるけど、毎日使うと肌に良くないと思って別のもの買いに来ました~。と伝えると、「そうなんですよねぇ、オイルは肌に必要な油分もとっちゃいますから」と教えてくれた。

最近のクレンジングオイルは”良く落とすけど保湿もちゃんとするよ!!”みたいな売り文句で販売されている商品もあるので、何を信じれば良いのか分からない。消費者に与えられた究極の選択。私は前者の店員さんを信じる。

店員さんが私の顔を見ながら「お姉さんはまだお若くて肌がきめ細かいので、アンチエイジングが入ったクレンジングでなくて良いと思うんです」と言う。

肌がきめ細かいだなんて…………そんなへへへ……

「でも若干混合肌でいらっしゃいますよねぇ」

最近艶肌が好きなんだ……と言い訳しそうになった。そうです混合肌です。

「であればこの辺りのクレンジングがお勧めですよ~」と私が過去に使っていたクレンジングジェルを指しながら言った。えっ過去の私の選択は間違っていなかったんだ、と喜んでいたところ

「お客様今 20,,,,3?歳くらいでいらっしゃいますか?」と言葉が吹っ飛んできた。

 

なんで分かったん?????私もうすぐで23歳になるんだけどなんで?!!?!?

 

私の顔面は全体的にパーツが丸い。眉毛もアーチ型、顔も目も鼻も丸いので実年齢より幼く見られることが多かった。そのためドンピシャで年齢を当ててくる第三者に今まで出会うことが無かったこともあり、返答に時間を要した。結構ショックだった。

家に帰り、何故あの店員さんは私が23歳だと認識したのだろうと考えた。2点ある。メイクと服装だ。普段メイクをされる方だとご理解いただけると思うが、すっぴんとメイクされた顔の大きな違いはベースにある(多分)。すっぴんならではの顔のくすみやツヤ感、自黒さが、ベースを施すと一瞬で消える。会社出勤日はメイクをほぼしないので、たまにメイクをして会社に行くと先輩に「顔がキラキラしている」と言ってもらえるくらい違う。自分の幼く見られる要因には”肌のくすみ”も関係してくるのだろうか。分からん

2点目に服装だ。私は女の子の平均身長を遥かに超えている。+15cmくらい違う。そんなに違うんだ……。そんなオナゴの私服はほぼジャージかジャケットコーデだ。流石に街中に出て買い物するのにボロボロのジャージでは行けなかったので、黒のタートル、グレーのジャケット、茶色のスラックス、黒のロングコートを着た。まぁ服装的には未成年には見えなかっただろうなぁ………という印象。コートもまぁまぁな大きさなので、高身長部類の私が着ると大きい人になった。

以上の2点を組み合わせるとまぁ23歳に見えるのか……な?という結論に至った。とりあえず悔しい。

 

ていうか私まだ22歳だし。若くいたいわけではないけど自分の実年齢を見ると凄く寂しくなる。20歳を超えてから記憶がない。