サンセリテのいち社員

お初にお目にかかりました!!

生まれ変わるなら犬になりたい

中学生くらいの時から「不思議ちゃん」とよく呼ばれていました。まぁ確かに自己紹介の時も名前を簡単に覚えてもらおうと思い、自分の名前2文字をわざわざ6文字のカタカナ語に変換して余計分かりにくくしたり、友人に「何で足を前に出したら歩けるの?」と聞いてかなり困らせたことあるし。思い返せば頭おかしいなと思う事例がいくつもある。

自分が良いと思ったことが他の人からすると変なこと・可笑しいことに見えるって価値観を持つ人間にしかないものじゃないですか。だから生きるって凄く難しいことだと最近めっちゃ思う。言語能力がない植物とかになってみたい。雨降ってきたら「ああ~~~~( 雨が降ってきた~~~~~)」とか単純細胞で過ごしたいと、自分が人間である事を認識した時から思っています。(でも植物は単細胞じゃない矛盾)

特に人間を辞めたくなる時は、人間関係について考えた時です。関係を上手く成り立たせるには”相手の価値観をすんなりと理解する力”が必要だと思うんですよ。世渡り上手な人ってこの力が極めて発達していると思う。潜在的に持つ力は自覚していなくても発揮できるものだなぁ…と身近な人を見て感じている。私は無いよ、こうやって考えている時点で無い。というよりかは理解するまでの段階が長すぎるのだ。

まずはじめに私は相手が考えている事について自分の中で予測をする。次に予測した相手の考えごとについて「なぜそう予測したのか」を考える。次に「いやでも相手はそんなこと考えないよな、そう思った理由は」と反対の意見をだす。最後に訳わかんなくなって自滅。がいつものルーティーン。このクセをまず直したい。これ本当にどうにかしたい、相手は意外となんにも考えてない事の方が多かったりすると長年の経験が語っている。どうにかしたい。それで、相手の価値観を理解することが出来る人は会話も本当に上手い。絶対に嫌な想いさせない。すごい。その才能くれ、頼む。

今のところ価値観って人間にしかないものだと考えているんですよ。人間になっていなければ、特にこんなことも考えなくていいんだろうなとか思う事が何回もあったり、同じ土地に生まれたのになんでこんなに顔つきも性格も大きく変わるんだ人間って生態は本当に不思議だな~思っています。

人間観察は大好きだから犬や猫になって高みの見物したい。