サンセリテのいち社員

お初にお目にかかりました!!

金髪にしたい

大学4年の夏に人生で初めてブリーチを2回してミルクティーっぽい色をベースに金髪にした。美容師の友人曰く、ミルクティーカラーは緑やらなにやら色々混ぜ合わせるため、綺麗な色を出すのは結構難しいらしい。私の髪色は緑だった。「難しかったんだろうな…」と思い、自分が思い描いていた金髪にならなかったことを悲しんだ。

ブリーチした後の特徴として、カラー材が抜けてくると黄ばむということがある。それを抑えるために、紫シャンプーという洗髪材を使うのだが、緑っぽさを抑えるのって,,,何シャンなんだろうと思った。 

結局紫シャンプーを使いながら色落ちを待ったが、見事に髪色は黄ばんだ。当時前髪が長かったこともあり、メイクも髪もノーセットで写真を撮ると本当に、自分の顔に違う人の髪乗せましたみたいな違和感が襲ってきた。人生で初めてのブリーチだったので、髪をぶち壊してまで施術した結果がこれなら二度とやりたくないな………という気持ちにすらなったが、色落ちしてから2.3週間くらいたった頃だろうか、若干黄ばみの汚さは残りつつも、いい感じの金髪になった。ちょっと嬉しくなった。

金髪は家族や友人からの評判が良かった。私のパーソナルカラーがイエローベースだったという事もあり、顔に馴染んでいたのかなぁと今になって思う。だから若いうちにもう一度金髪にしたい。

だが、金髪にするには相当な覚悟が必要だ。私の今の髪の履歴はこうだ。

毛先→ブリーチ3回・黒染め2回・縮毛矯正1回

中間→ブリーチ2回・黒染め2回・縮毛矯正1回

根本→縮毛矯正1回(ちょっと伸びてきた)

YouTubeやインスタグラムで、髪の経歴が凄いというタイトルで施術をしてもらっている方の履歴と私ほぼそっくりで驚いた。自分ってそこまでのことしてたんだ。縮毛矯正を施してくれた美容師さんが「毛先はこれ以上いじめるな」と私に忠告してくれた。それ言われるとどうしてもやりたくなるんだよな…………

 

サンセリテ札幌は服装が自由で、ネイルも髪もなんでも大丈夫だよ~という方針です。いつかは金髪にしたいと思っているけど、結構ヒヨる。あと1年経ってブリーチ3回した髪が消えたらインナーかイヤリングカラーとして始めたい。許してくれるかな……