サンセリテのいち社員

お初にお目にかかりました!!

MBTIを調べてから少し生きるのが楽になった話

皆様は今世間で話題の「MBTI」を診断したことはございますでしょうか?100の質問に答えると、16タイプの性格に振り分けられるという診断です。

私はINFJ(提唱者)という診断結果が出まして、色々調べているとまぁ見事にめっちゃ当てはまる。その中でも「他人の気持ち深く考えすぎて一人で落ち込む」「行動に出るのが遅い」これらが良く当てはまっているような気がします。

発言する時も相手に変な誤解を与えない様にめっちゃ言葉考えてから話すので、口喧嘩とか絶対勝てないし、文句言おうとすると泣きそうになるので、嫌な雰囲気になるとすごくだんまりする、けど相手はビシバシ言ってくるのでサンドバック状態。それで後になって喧嘩した時の発言を振り返って落ち込むという悪循環すぎて、私にとって感情的な喧嘩ほど意味のない時間はありません。

自分が発言をするときには、大前提として”相手の立場になって考える”があるので、はっきりと「好き・嫌い」と言えないんですね。嫌いだけど、相手が好きなものだったらどうしようとか。優しい訳じゃなく、自分が嫌われたら悲しいからこういった考え方になるのです。逆に相手が「これ嫌い」とハッキリ言ってくると動揺します。もし私が好きだったら嫌な思いするんじゃないかとか考えないのかな~~みたいな。まじで面倒くさいですよね

ですが、相手のMBTIを把握していると、”まぁ相手Eだしな” ”Tだしな”と楽観的に考えられるようになったり、考え方の違いでイライラすることが減ったな~と感じることが多くなった気がします。MBTIにとらわれない方が良いという意見もありますが、私はある程度相手の性格を理解していた方が、上手く対話ができるので、性格を知るツールとしてMBTIはとても良いものだと思っています。

すこしでも楽観的に考えられるようになったことで、相手が発言した内容の意図を深堀してネガティブになったり、逆に何も考えずに発言することが出来るようにもなりました(多分)

INFJは結構生きにくい性格だと言われていますが、鋭い洞察力とか相手の立場になって考えられる特徴を最大限利用して生活してゆきたいものです。